Cart 0

80s Vintage "Ventile Poplin" Safari Jacket by Banana Republic

こちら ではベンタイルのご紹介が続いていますが、
ふとした時に見つけたこの古いバナリパのカタログ。


ちょっと驚いたんですが、このサファリジャケット
どうやらエジプシャンコットン100%、ベンタイル生地らしいです。
カタログには "英国で見つけた無敵な生地" と紹介されていますが
確かに、トラベル、サファリウェアに特化した
当時のバナリパにとってはこれ以上ない無敵な生地ですね。
と、その下に面白いことが書いてありまして、
"this day it is used - in a much thicker version,of course-
to make British fire hoses" とありまして
イギリスの消火栓のホースにもっと地厚な生地ですが
ベンタイルが使われていたみたいですよ。w
脱線しましたが生地が良いと思っていたこのジャケット、
ベンタイルを使っていたとは驚きです。


商品自体にベンタイルのタグはついていないのですが

確かに手持ちのベンタイルと比べると同じ生地。

バナリパのカタログには84年から登場した

このベンタイルポプリンサファリジャケット。


このデザインの旧タグですのでおそらく84-88年の間。
ですので、80年台のベンタイルって考えただけで上がりますね。w
さらにこのタグ以前の~83年までは
あのブランドがバナリパのサファリジャケット
作っていたみたいですがそれはまた見つけた時の機会にでも。
で、こちらは80sですのでもちろん
woven in England、英国製生地時代のベンタイル。
生産国も英国統治下時代のBritish Colony 香港 表記。
80s Vintage "Ventile Poplin" Safari Jacket
by Banana Republic


サイズは38と42でご用意。カタログ見ると最小サイズは 38。

タイトフィット全盛の頃36ないかなって探したんですが

通りで無いわけですね。w
171cm 65kg / Size : 38
171cm 65kg / Size : 38

とまぁ良くあることですが、当時このサイズを
大きく感じてたとかどうかしてますね。w
自分で インナーにカットソーやシャツ一枚でしたら 38
デニムジャケットなどインナーに
ジャケット着るなら 42 を選ぶかなと言ったサイズ感。
どちらも着用感を感じさせない◎なコンディション。
欠損しがちなベルトも付属した完品状態。オススメです!



AMEMIYA

投稿順 新着順