Cart 0

24ss New In! Salvatore Piccolo Linen Utility Shirt made in Italy

前回に引き続きまして、
サルヴァトーレピッコロをご紹介。
こちらが今期ご紹介する最後のモデルになります。
 
 
米国軍、ユーティリティーシャツ型のリネンシャツ。
これ実は同型で昨年もつくっていたんですが、
ご好評いただき即完売したモデル。
23ssはジャケット生地同様の厚手なリネン生地で、
本当は今期も同じ生地が良かったんですが、
それがもう在庫切れでオーダー不可。
おまけに今期は黒リネンがインラインになかったので
お願いして用意してもらった黒リネン。
薄手なシャツ生地ウェイトのブラックリネンで
軽やかに羽織れ、リネンらしい生地の揺れ
シワの入り方も魅力的な生地です。
肩周り、前たて裏など端のマツリは
もちろんハンドステッチ。
カジュアルなスタイルのシャツながら
サルトの手仕事も味わえる
贅沢な作りの逸品かと思います。
個人的には和装に通じる組み合わせと思う
リネン x 黒。さらに開襟ということもあって
より日本の夏に合う逸品ではないでしょうか。
他にも今期ブラックリネンで
 
 
こんな商品もご用意しています。
また追ってご紹介いたしますが
ウェブショップには追加していますので
気になる方は是非ご覧ください。
 
と、ヴィンテージアイテムから。
こちらは 前述 Salvatore Piccolo の
モチーフになったオリジナルヴィンテージ、
50's Vintage US Army Utility Shirt OG-107 1st Model
もいくつかご用意ございます。
 
 
¥12,000 + Tax (incl tax ¥13,200)
 
筒袖、茶尿素ボタンの50's Vintage 1 st model。
ボタンも全てオリジナルで完備。
パッチも取られていることが多い中
階級章、ネームパッチも残ったオリジナルコンディション。
黒x黄 のArmyタグも◎ですが、

ネームパッチの名前が Gonzo と同じで
個人的にはそこに痺れちゃいます。
所々スレ、軽微なダメージありますが
それ含めていい雰囲気。
171cm / 65kg
 
サイズも私でラフに羽織れる良いサイズ感。
お勧めです。もう一点、
 
 
こちらも前述同様の1st modelで
サイズもほぼ同じ感じ。
US Army パッチにダメージありますが、
その他袖口、襟周りにスレも少なく
状態的にはこっちの方が良いですかね。
前述の雰囲気も捨て難いし
甲乙つけ難い逸品ですね。
お好きなテイストでお選びいただければと思います。
最後にもう一点、
 

前述2点同様のディテールの1st model ですが
パッチが後年のウェビングテープ仕様ですので
おそらく60's以降に使われていたのではないでしょうか。
サイズ、状態ともによく
ジャストで綺麗に着るなら
これが一番良いかと思います。
ユーティリティーの名前は伊達じゃない
羽織りにもミッドレイヤーにも使える
汎用性の高さも魅力的。
対になるベイカーパンツ同様
通年重宝する逸品です。



AMEMIYA

 


投稿順 新着順