Cart 0

De Bonne Facture & John Smedley "Oxland" Knit Blazer

ヴィンテージの入荷は
随時 インスタグラム へ投稿していますが、
オーダーしていたインポート品のご紹介まで手が回らない。。。
今期インポート品もかなりの粒揃い、っていうか自分好み。w
店頭ではご案内させて頂き大変ご好評頂いています。
売り切れる前にブログでもご紹介したいと思います。
まずは、今期入荷を楽しみにしていた
De Bonne Facture から。
昨年から自分の中でテーマとしてあった
”ブレザー" と "カシミヤ" 。
今期はヴィンテージ & インポート共に
意識してセレクトしているのですが、
今日はそのうちの ブレザー の部分をご紹介いたします。
Navy , Size : 46 , 48
¥79,000 + Tax (incl Tax ¥86,900)
 
常々、ジャケット(ブレザー) を着たいなと思うんですが
自分が着ると気慣れていないせいかどこか他所行き。。。w
着ていて気恥ずかしくなってしまうんですが、
こちらは肩肘張らずという言葉がぴったりな逸品。
背面にベントのないカジュアルな作りで
芯材 や パットのないアンコン仕立て。
アンライニング の一重な作りで
着心地も軽く、柔らかな作りも魅力的。
ブレザー型のシャツと言いたくなるような
テーラードとカジュアルの間を行き来する絶妙な逸品です。
ボタンはリアルホーンボタンを使用。
 3つボタン、スリーパッチポケット、
お色はネイビーと王道的、紺ブレなディテール。
ですが、前たて合わせ下部分はラウンドせずに
ジャケットらしからぬ四角い形。
個人的には今まで敬遠したきたディテールなんですが、
こちらは前下がりになるシルエットで着てみて納得。
おそらく Wブレストジャケット のシルエットを
シングル で作ってるんじゃないかなと。
前を開けて羽織った時のシルエットがWそのもの。
171cm , 65kg / 着用サイズ : 48
 
開けて着たリラックスした雰囲気も好きですし、
閉じて着た際のラペルの返りも上品そのもの。
3パッチ、3つボタン、段返り、中一つ掛け。
王道的な着方ですが、前たて下部のエッジが効いた
一味違う着こなしになるかと思います。
171cm / 65kg , 着用サイズ : 48
 
さらにトップボタンを締めると
スタンドカラーのカバーオール風にも。
やりすぎない程よいオーバーサイズも好感の持てる逸品です。
また素材は 47% Wool , 53% Cotton の混紡素材。
今時期のアウターとしてもちょうどよく、
冬本番にはミッドレイヤーに挟んでもモタつかない程よい肉感。
春先にも無理なく使える汎用性の高い逸品に感じます。
 
お次も De Bonne Facture から。
SS でも大変ご好評頂いた
Charcoal Grey , Size : 48 , 50
¥49,000 (incl Tax ¥53,900)
 
ペインターズジャケット。
今期はイタリア産の柔らかなフランネル 生地。
上品な光沢、柔らかなドレープも魅力的な生地感です。
https://cdn.shopify.com/s/files/1/0566/0757/2117/files/IMG_5757.jpg?v=1669097779
 https://cdn.shopify.com/s/files/1/0566/0757/2117/files/IMG_5757.jpg?v=1669097779
また一見オープンカラーのシャツ的な作りですが、
裾にも2パッチポケットが付く面白いデザイン。
ですので、襟を大きく開くと
 
ラペルカラーのようにもなり、
どことなくヴィンテージのペンドルトンのシャツジャケのような。
よりジャケットらしい顔つきになると思います。
袖にはカフ がつき背面もサイドプリーツ 。
シャツのディテールながらジャケット
的な側面も持つ面白い逸品かと思います。
 
 171cm , 65kg / 着用サイズ 48
 
前を閉じてシャツとして使ってよし、
開けてサラッと羽織るジャケットスタイルもオススメです。
ヴィンテージ ペンドルトンもシャツジャケットを
上品にマッシュアップしたような雰囲気も魅力的。
アウターとしても、インナーとしても使え
3シーズン使える汎用性の高い逸品かと思います。
 
お次もカジュアルに使えるブレザースタイル
Col:Hepburn Smoke (Blue Grey) , Size : M
¥29800 (incl Tax ¥32,780)
 
これ私も愛用している使えるやつ。
個人的にシャツを合わせることはなく
スウェットやTシャツにサラッと羽織って。
今時期ですと 70505 のコーデュロイ とか、
ニットなので伸縮性もあって中に何でも着ちゃいます。w
このニットで好きなのがこの前たて下部。
 
デボンのジャケットとは対照的に
角を落としているんですが、
編み目を変えてるのが手が混んでいるなと。
丸くR がつきすぎていないのも好感が持てます。
背面にはダーツ入り。
そこまでキツく絞られてはいませんので
171cm , 65kg / 着用サイズ : M
 
開けて着ると程よいリラックス感があり、
閉じた際はシェイプの効いたシルエットになると思います。
自分は一手間加えてダーツを解いちゃいましたが
ラフに着たい方はそれもありかと思います。
 
なかなか寒くならない今年の冬。
日中はこの辺のアウターで、冷える朝晩は
カシミヤ マフラー、ギュっと閉めたら
年内乗り越えられちゃいそうな気がします。w
その他、カシミヤ ウェアも充実していますので
追ってご紹介していきたいと思います。
 
 
 
AMEMIYA
 
 
 
 
 
 
 
 
 

投稿順 新着順