Cart 0

40's ~ Vintage British Collarless Shirts CC41 etc...

やっとGWらしいお出かけ日和。
3月は買い付けに出向いてて
帰ってきた頃には桜は散り始めてたし。。。
4月は自粛&療養でほぼ引きこもり状態で。。。
今年は日本の春を全く感じてないので、
今日みたいに天気が良いとそれだけでなんか良い気分。笑
明日は気温も上がるようなので早くもショーツ の出番でしょうか?
その前に
 個人的にはシャツを堪能したいところ。
ラルフ、ブルックス にシャルべ etc...好きなシャツは色いろありますが、
ヴィンテージですと特に好きなのが、古いイギリスのカラーレスシャツ。
カラーレス(collarless / 襟なし) シャツと呼ばれていますが
実際には襟がないわけじゃなくて、着脱式の襟が別途付属するシャツ。
ですので、バンドカラー (Band Collar / 台襟) シャツ
とは作りが異なり台襟部分の第一ボタンは付かない作り。
で襟裏にもボタンホールが開いていて、ここと
フロントにカラースタッズをはめて襟を脱着するわけですが、
付属は全て別途ご用意的な感じなので。
襟、カラースタッズがセットで出てくることはまずなく
カラレス(襟なし) の状態で出てくるのが常かと思います。
で色々ご用意した訳ですが、本日ほとんど売れてしまっていて。。。
せっかく写真を撮っていたのでご紹介していきたいと思います。
まずは、こちら。
5-60's Vintage Dead Stock "MOSS BROS"
"Pure Sea Island Cotton" , Size 15 1/2
... Sold ...
なんと シーアイランドコットン 100% 。
生地感肌触り最高です。
色味も普通の白より濃いぃ白色とでも言いますか、
ちょっと普通のシャツとは違う質感。
SUPERB QUALITY のスタンプ通り
上質な、これ以上ない白シャツと言えると思います。
<171cm / 65kg>
汚れ等気になる白物ヴィンテージですが、
デッドストックですのでその点も問題なし。
サイズも 15 1/2 と抜群なサイズバランス。
裾のラウンド、サイドのスリットのシェイプも◎。
パっと見普通だけど普通じゃない。
個人的には一番好きなヴィンテージです。
お次は
50-60's Vintage Van Heausen ? Shirts
Size 16 , Color Olive
... Sold ...
タグ取れてしまっていますが、
この生地感 & この形。タグの大きさからしても
おそらく Van Heausen のシャツだと思います。
この退色したオリーブ色、良いですよね。
ボタンもおそらく変わっていますが、
雰囲気の良いくるみボタンが付いてて◎。
<171cm / 65kg>
シャツの袖は基本ロールアップしちゃうので
個人的には気になりませんが、
フレンチ(W)カフスが常なこの手のシャツで
シングルカフスというのもお好きな方も多いのでは。
また、個人的に好きなのがこの丈感。
リラックスした雰囲気のロング丈も好きなポイントです。

お次は
英国ヴィンテージといえばの CC41。
40年代、第二次世界大戦時に英国政府が課した物資制限制度。
その基準をクリアーし、販売を許可された製品に押されたスタンプ。
消えていたり、タグが消失しているものも多いので
見つけた時にCC41 がついていると地味に嬉しかったりします。笑
40s Vintage "CC41" Meritius Brand Pullover Shirts
... Sold ...
40年代、60年前の白シャツとは思えないくらい
良い状態を保った抜群な逸品。
生地の張りもあり着用感の少なさを伺える逸品です。
<171cm / 65kg>
小さいサイズの多い40年代のシャツで
程よいボリューム、
今っぽいシルエットで着られる個体も中々出ないかと。
サイズ、状態、条件の良い逸品かと思います。
お次も珍しい

メーカーは Rocola。なんて読むかわかりませんが、笑
CC41 や 古いヴィンテージシャツでたまに見るので
おそらくシャツメーカーでしょうか。
素材はシルク 100% で CC41。
物資制限下の割りにはかなり贅沢な作りですね。笑
背面下部にダメージがあったので共地でリペアしています。
ハンドで丁寧に直しておきましたので
違和感なく自然な仕上がりかと思います。
また、透け感が気になるこの手のシャツですが、
<171cm / 65kg>

下のTシャツの袖の色の濃淡も気にならない
ほぼ透け感ゼロなこの生地感。
シルクならではな 滑らかな肌触りはもちろん、
モチっとした生地感、涼しげなドレープも魅力的な逸品です。
40's Vintage British Army officer Pullover Shirts
with Original Detachable Collar , Size : 15
...Sold...
その他 Army オフィサー のユニフォームと
一緒に出てきたこちらのシャツ 。
おそらくオフィサー のテーラーメイドと思われる逸品。
とろけるような上質な生地、
運針の細かさは見ていて惚れ惚れする作り込みです。
<171cm / 65kg>

こちらもレアなシングルカフ
袖口の摺り切れもない抜群なコンディション。
個人的には前開きシャツは出してきますが、
この手のプルオーバーはヘンリーネック感覚でパンツインで。
付けることはないと思いますが、
オリジナルの襟が付属しているのも嬉しいですね。
40's Vintage British Army officer Pullover Shirts
...Sold...
こちらもとろけるような生地感。
襟元にステンシルがあり、おそらくこちらも
アーミーオフィサーのテーラーメイドかと思われます。
細かな運針、ハンドステッチのボタンホールも
手の込んだ作りですね。
171cm / 65kg
極め付けはこのサイズ感。
小さいものが多い中、ゆったり着られるオーバーサイズは
この年代のシャツには珍しいかと思います。

と昨日追加したシャツは
ほぼほぼ売れてしまいましたので。。。
少し趣向を変えて
今日は Hermes , & Brooks Brothers
を追加して帰りたいと思います。
またブログに書きたいと思いますが、
書く前に売れちゃう気もしますし。。。
気になる方は一足先に店頭まで。
どうぞよろしくお願いいたします。



AMEMIYA

投稿順 新着順