Cart 0

Pt 1 / Herve Chapelier Made in USA by Outdoor Products

バックパックというより
リュックと言いたくなるエルベシャプリエ。
Herve Chapelier Made in USA by Outdoor Products

自分とエルベの出会いは高校三年生、
修学旅行前に赤のエルベを買って
制服のブレザーに合わせていたのを覚えてます。w
その時のは壊れて手放してしまいましたが
ここんとこ10年くらいまたお気に入り。
って考えるとエルベとの付き合いも長いですね。
 
今でもアメリカの鞄メーカー、Outdoor Products
に委託生産されているエルベのリュック。
現行ですとベトナム製ですが、
今回ご用意したのは 90's のオールドモデル。
全て Made in USA 。
生産国で作り云々そこまで変わらない、
いや、むしろ米国製の方が雑なんですが、w
滑らかな光沢 や 柔らかな質感。
当時の生地感は唯一無二。やっぱり良いんですよ。
 また、サイズ展開も現行ですとワンサイズのみですが
当時は 2サイズ ありまして、
現行でも展開のある 978 (Pinkの大きさ) と
それのひとまわり小さいやつ。(すいません、品番失念しました)
 978 (Pink) でも割と小ぶりなリュックなので
小さい方 (Purple) はお子様とか、
女性にちょうど良いサイズかと思います。
 
っと、ここまでがよくある エルベの話。
実は当時のエルベに 978 より大きいサイズが
あったのを知っている人は中々いないと思います。
もちろんコーデュラ生地やレザーボトムは
978より大きいのですが、
そうではなくて978同様の生地で
ワンサイズ上があったんです。
このブラウンは私物なんですが、
私もこれを手に入れるまで知りませんでした。
ご覧の通りの 3サイズ 展開。
といってもこのブラウンのサイズ が
レギュラー展開されていたかは??で。
というのも、
通常のエルベにはアウトドア社のオリジナルパーツ、
カモメマークのジップが使われるんですが、
大サイズの ブラウン には市販パーツ、IDEAL社のジップ。
他にも
通常のエルベとは異なるバックル形状で
こちらも市販メーカー、 FASTEX のロゴ入りだったり。
こんなに市販パーツを使っている
エルベ/アウトドアー も見たことがないですし
エルベ x アウトドア の初期の頃の80s?
サンプル品的な?とも感じる珍しいイレギュラーな仕様。
そう言われると縫製も雑なところがあったり
ショルダーストラップの付け根なんか重なってたりして
どことなく荒い作りも散見されるこのブラウン。
 
と、なんだか私物自慢みたいに
なってしまいましたがここからが本題。
絶妙なサイズで重宝しているこのエルベのリュック。
シンプルなアイテムだけに
アレンジするのも難しいんですが、
長年使ってきた自分だから見えてくる不満もある訳でして。
というわけで
ヴィンテージでも中々出会えない
このサイズのエルベのリュック。
縁あって作っちゃいました!
わかりにくいこだわり盛り沢山で。w
きっとここから長文になると思うので w
また明日、ブログでご紹介したいと思います。
店頭では一足先に販売していますので
気になる方は是非ご覧ください!
 
 
 
 AMEMIYA

投稿順 新着順